2013年7月26日金曜日

はじめに




アクセスいただき、ありがとうございます^^

このブログは、主にC/C++言語の初心者の方を対象としています。

言語の機能を簡単なサンプルプログラムを交えながら紹介していきます。

また、現場で役立つ技術や便利ツールなどもお伝えできればと思っています。

Cをかじってみてなんとなく使える、C++を始めたけどよく分からんぞオブジェクト指向、

そう感じている方の理解の一助となれば幸いです。

ブログの特徴として、毎回の記事の最後に今日の名言を掲載していきます。

一人で勉強しているとモチベーションの維持が難しいと思います。

やる気を奮い立たせ明日への活力となる、そんな名言ばかりです。

是非、こちらもお楽しみください^^



ここで、少し自己紹介をさせてください。

実は、ソフトウェア業界経験は浅い方です。(7年目)
というのも、卒業後すぐに就職せず色々な回り道を経て今に至るからです。
それでも一本道で同じ業界にいる人間に、決して負けないレベルまで到達できています。
こんなことなら、最初から寄り道しなければよかったなどど若干後悔しています。
もし、そうしていれば画期的な開発をして一躍有名人になっていたかも!?(・ω<)

何が言いたいかというと、物事を始めるのに遅すぎるということはない、
思い立ったら即決断する行動力がビジネススキルとして必要、の2点です。

後でやろうなどと思ったことは、結局やらず終いになってしまうものです。
私自身も常日頃、知り得た情報から実際に行動に落とし込むところまでを
意識的に取り組んでいます。

また、行動した結果どうだったかを分析し次に繋げる。

こうしてPDCAサイクルを回しつづけると、いい変化が訪れることは著名人が実証済みです。
私には、あとほんの少しの工夫が必要なようなのですが。(^_^;)

まずは実践です。
最後はお約束のあの言葉で締めたいと思います。

いつやるの? 今でしょ!



今日の名言
勇気ある人間になりたければ、以下の5つの心得をしっかり守ることだ。
何事に出会ってもびくともしない人間になること請け合いである。

壱 本当に勇気があるかのように振る舞う。こうすれば元気が出てきて、
  「自分だって、あれくらいのことは出来るのだ」という気になるから妙だ。

弐 よく考えてみれば、失望落胆して壁に行き当たった人の多くが、立派にそれを乗り越えて
  きているのだ。他人にできたことが自分にもできぬはずがない。

参 人間の生命力は、リズムに従って盛んになったり衰えたりしている。意気消沈して人生に
  立ち向かう意欲を失えば、どん底まで落ち込んで這い上がれなくなる。だが、あくまで勇気を
  失わなければ、今まで自分を抑え続けてきた力を一転し、失意から抜け出す力に転化できる。

四 昼間より夜のほうが気が滅入るものだ。勇気は太陽と一緒にやってくる。

五 勇気は、人の偉大さを測る物差しである。自分の理想像のレベルに達するまで頑張ることだ。

                                         デール・カーネギー